おうち時間でタヒチ気分を♪

1都3県を中心に緊急事態宣言が発令され、またおうち時間が長くなりますね・・・
自宅で自炊をする時間も増えて、料理のレパートリーにも困ってしまいます。
そんなおうち時間を有効利用して、タヒチの伝統料理に挑戦してみるなんていかがでしょうか?
いつもとは違った料理で気分転換間違いなしです!

今回ご紹介するレシピは「タヒチ風タコス」
タヒチ風タコスは、タヒチの郷土料理「ポワソンクリュ※」をベースにしてアレンジしたレシピです。
(※ポワソンクリュは、マグロの切り身をココナッツミルクで和えてライムを搾ったマリネ)

【 材 料 】
●マグロ(300グラム程度)
※魚屋やスーパーで入手できる魚(ヒラメ、カレイ、ブリ等)でも可。刺身用の魚であればOK
●ココナッツミルクまたは生クリーム
●玉ねぎ(半分
●ニンニク(1片)
●ラディッシュ、赤カブ(1個)※丸形にスライスしておきます
●ライム(1個)
●アボカド(1/2個)
●パパイヤまたはマンゴー※お好みで
●コリアンダー(少々)※あればでOK
●100%オリーブオイル、ココナッツオイル、ひまわり油のいずれか(大匙1)
●塩(少々)※味付け程度に
●トルティーヤ(3~4枚)※市販のものでも可【ソース材料】
●マヨネーズ(1/4カップ)
●ケチャップ(1/4カップ)
●ウスターソース(小さじ1/2)
●タバスコ(小さじ1/2)
●ライム(1/2個)
●海塩、こしょう(少々)※味付け程度に

【 ソ ー ス 材 料 】
●マヨネーズ(1/4カップ)
●ケチャップ(1/4カップ)
●ウスターソース(小さじ1/2)
●タバスコ(小さじ1/2)
●ライム(1/2個)
●海塩、こしょう(少々)※味付け程度に

【 作 り 方 】
1.まずソースを作る。ボウルにソースの材料をすべて加え、クリーミーになるまで混ぜる。(ホットソースの分量で辛さを調整)
2.出来上がったマリネソースは脇へ置いておき、続いてポワソンクリュを作る
3.マグロを2、3センチにカット
4.アボカドとマンゴーを正方形にカット
5.玉ねぎを千切りにする
6.ココナッツミルクを準備する。(ポイントとして、水分が多すぎず、濃すぎず、程よい濃さになるように気を付けてください)
7.上記(3~6)の材料をすべてボウルに入れ、オイルとライムの搾り汁を加える。海塩をふり、よくかき混ぜる。(味が浸みるように冷蔵庫に入れるのもあり)
8.お好みでトルティーヤをフライパンに入れて温める。
9.トルィーヤが温まったら、ポワソンクリュを盛り付ける。お好みでコリアンダーを加える。最後にソースを上からかけて出来上がり!!

“タマア・マイタイ( Tama’a maita’i)”タヒチアン気分で召し上がれ!
「タマア・マイタイ( Tama’a maita’i) 」はタヒチ語で「いただきます」のこと。
タヒチの島々へ旅する日を夢に見ながら、タヒチ風タコスをほおばりましょう!

最近の記事

PAGE TOP